QRコード
携帯からもLet'sアクセス るんるん

2010年03月12日

お勧めな「うどん」

ずいぶん前から知ってはいたのですが素通りしてました。
造りはお世辞にもお金かけてる雰囲気はなく、
どうせたいしたことないかな?と思っていたら、
2人の知り合いから
あそこが美味くて良く行くとのこと。
入ってみたところ、はまってしまいました。
値段も地鶏うどんで500円以内です。

100305_1155~01.jpg

ここのお勧めは地鶏うどん。
麺はふつうのうどん麺と讃岐麺が選べます。
福岡らしく、替えうどんがあるのが面白いです。


100305_1146~01.jpg

場所は福岡側の三瀬トンネル入り口です。
この場所が0m地点でもあります。

気取った食べ物があまり好きでないので、
雰囲気を求める方はNGかも知れません。
posted by yu_ki at 23:39 | 福岡 ☁ | Comment(1) | TrackBack(1) | お気に入り

2007年04月17日

最近のお気に入り「クレソン」

kureson.jpg


最近「クレソン」が、たくさんはえてる場所を見つけました。
もちろん知り合いの所有地なので、許可は取ってますが!
ここに行くときはお水も汲ませてもらってます。

好きなだけ採ってもぜんぜん減らないくらいはえてます。
これを自家製ベーコンと炒めると最高に美味しいく、
スープにしてもいけます。

奥のほうに写ってるのは、「わらび」。
これももちろんただ。
あく抜きしないと食べれないけど、
少し粘る食感がまた癖になります。
エリンギと山菜御飯にしていただきました。
posted by yu_ki at 00:37 | 福岡 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り

2006年12月05日

花水木の「ノエル2006」

花水木の「ノエル2006」

noeru2006.jpg


本日、こんな紅茶いただいちゃいました。
早速、開けてみると凄く甘い香がただよいます。

クッキーと一緒に飲んでみると、少しココナッツの香もしました。
紅茶は大好きなので、今までも色んな種類を飲んでますがこの味は初めて。
缶も可愛いい感じで、少し早いクリスマス気分を味わえました。

ありがとうございました。
posted by yu_ki at 22:50 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り

2006年11月06日

休みの日はこんな場所でゆっくり

yadori b.jpg

前に記事を載せましたが、最近の休みはコーヒー飲みにこんな場所でゆっくりしてます。

建物も味があるので、久しぶりに描いて見ました。

ここは時間がゆっくり流れてます。
posted by yu_ki at 13:38 | 福岡 ☁ | Comment(11) | TrackBack(0) | お気に入り

2006年08月17日

三瀬トンネルに向かう途中いい店発見!

〓001.jpg


ここも気になっていたんですが、
やっと立ち寄ることが出来た場所のひとつです。


〓002.jpg 〓003.jpg


などといいながら、
あまりにも居心地がいいので、すでに3回目となりました。


建物の横にはこんな小川が流れ込んでます。
駐車場も通りから少しだけ上がった所にあるので、
さらに落ち着いた雰囲気が感じられます。


〓004.jpg 〓005.jpg


中に入ると民芸調の雰囲気で、もちろんエアコンなどはないです。
ここの親仁さん昔は「山家」さんだったそうです。

今度、詳しい話もゆっくり聞かせてくださいね!


〓006.jpg 〓007.jpg



横の小川には、こんな椅子が夏場おいてあります。
もちろん、靴脱いで座りながらあえてホットコーヒー飲んでみました。
ここのコーヒーカップ大きめでたっぷり入ってとても嬉しいサイズです。

ちゃんと縁側にはタオルが用意してありました。



名前を載せないのは、分かりやすい場所なのと
常連さんの隠れ家的な場所でもあるので、
あまり宣伝するのはここでは控えときます。






posted by yu_ki at 01:10 | 福岡 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | お気に入り

2006年06月25日

雷山豆腐の「青ばと豆腐」

豆腐1.JPG
雷山豆腐の「青ばと豆腐」知ってますか?

雷山の国道から少し入った場所にあります。
道に看板が出ているのでわかりやすいと思います。

何度か食べたことはあったんですが、改めて買ってみると噂通りのすごいやつです。

店もそんなに大きな所ではないですが、本当の意味の手作りな感じがうれしいです。

お店のお母さんは、「洗わないでそのまま食べてくださいね」と一言。
その意味は食べてみると本当にわかりますね。




雷山豆腐.jpg
一丁が350円もする超高級豆腐。

食べると青大豆の風味たっぷりで口当たりがやわらかく滑らかで甘いですね。

醤油をかけるのが本当にもったいなく感じる味です。

何種類か食べてみたが、この青大豆が私のお気に入りです。時間があるときに車でわざわざ買いに行く価値のある一品です。

写真でも微妙にわかると思うのですが少し緑がかった珍しい豆腐です。

これ以上美味しい豆腐があるのなら紹介して欲しい味!

機会があったら是非ご賞味下さい。





たかが豆腐、されど豆腐、奥が深いですね。


posted by yu_ki at 00:26 | 福岡 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | お気に入り

2006年05月23日

コンピューターがやってきた!

b VAIO.jpg

新しいコンピュータがやっと到着です。

改新が遅れていたので、いろいろ皆様よりメール、他、問い合わせがあり
心配していただきありがとうございました。

実はコンピューターがいよいよ調子悪くなり、
買い替えと踏み切ったのでした。
ウイルスも疑いがあると思ったので、
コンピューターのチェックと入れ替えをを試みて、
世界とのコンタクトは携帯のみとなってました。


仕事柄、入れるソフトもエクセル、ワード、だけでなく、
音楽系のソフトをいろいろ入れるので
いまだに相性などに悩まされます。
昔は性能悪いとダビング中に変なノイズが入ったりとか、
ランの設定とカードがぶつかるとか、いろいろありました。
そんなわけで今回はすべてのソフトを入れても快適に動いてくれることを望みます。
(来たばっかりでまだTESTできてません)

古いVAIOはシステムを初期化しようと試みたのですが、
CD-ROMもVAIOでなければ、リカバリーCDを入れても受け付けてくれずに・・・
CD-ROM違うメーカー買ってしまったんです!
まだまだ使えるコンピューターなので何とか考えなくては。

ここら辺がSONYのやらしいところですね?

などと思いつつもかなりのSONYラーですが。

製品情報 目 (カスタムVAIOです)

実はデザイン的に「VAIO type F light」が色も選べて
スタイリッシュでほしかったのですが、
プロセッサーがpentium Mしか入らずに、
グレードを同じくらいに設定すると値段がなぜか全然違ってくるのでした。

そんな訳で最終的に迷ったあげく「VGN-FT91S_1」にしました。
一番の決め手は、プロセッサーがインテル Core Duo が積めることでしたが、
重さが3kg近くあり持ち運びが結構大変ですね。
しかし東京と違い、車での移動が多いのでここら辺は妥協しました。
そしてメモリーも1GB積んだので問題ないかと思ってます。
液晶もノートにしては大きく、サイズも15.4型ワイドで
クリアブラック液晶というだけあり、
写真が今までより数段綺麗にみえます。
一応TV機能もついてるのでアンテナさせばTV見れます。
ワイヤレスLANも入っているので、
NECのトリプルワイヤレス ブロードバンドルーターAterm WR6650Sも購入。
これでケーブル気にせずに部屋を移動できますね。

ハードディスクは60GBのままでグレードアップせずに、
外付のBUFFALOの250GBを買いました。
この製品は、OS、ソフト、データ、丸ごとバックアップでき音も静かです。

近日中に我が家に5台あるコンピューターを、
どこまでこの機種を使い簡素化出来るかが今後の課題ですね。
posted by yu_ki at 11:40 | 福岡 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入り

2006年04月15日

簡単、手作りベーコンのレシピ!

家で簡単に出来るベーコン作りです。
スーパーで売ってる物より、格段上の物が簡単に出来上がります。
味の方は簡単にいうと味わい深くジューシーに、
うーん、病み付きになる味わい。

ではでは手抜きの作り方を紹介します。

どこでも売ってるばら肉を買ってきて、
塩、胡椒、その他好きな香辛料(タイム、ナツメグなど)などを
少し多めに擦り込み、冷蔵庫で水分を抜くため
数日ひっくり返しながら乾かします。
ここら変はかなり適当に!
もちろん、塩、胡椒だけでもOK!

bベーコン001.jpg


「燻製の道具がないと難しいのでは?」っと、
よく言われるんですがそんなことないですね。
使い古したフライパンに丸網、蓋はアルミホイルでも、鍋蓋でも可能。

下の燻製器は、たまたまアウトドアショップで
値下げ処分品を購入したもので、
温度計も別になくても関係ないと思います。
 


bベーコン002.jpg


中を開けると単純明快、網が入っているだけです。


bベーコン003.jpg


網の下にチップを置き、あとは燻すだけ。
チップは最近アウトドア関係の売り場に行くと何処でも売ってますね。
ちなみに本日はサクラのチップ使ってます。
何種類かあるので好みでお探しください!
微妙に味が変わります。


bベーコン004.jpg


後は出来るだけ細火でゆっくり燻し、途中ひっくり返し
様子を見つつ30分前後で出来上がり。
燻製というと煙がモクモクのイメージがあるんですが、
もちろん、燻すのも家の中で出来るレベル。
多少の匂いは出ますが、煙でモクモクとはならないですよ。


bベーコン008.jpg


一番差がわかるのは、カルボナーラを作ったときですかね?
 ベーコンの味でこんなにも違うのかと思えるので是非一度お試しください。


bベーコン009.jpg


出来たてをそのまま頂いても、おつまみとしては最高です!

もっと簡単なのが鶏肉。お好きなかたまりを買い、
醤油、酒、塩水、その他お好みで適当に漬け込み、
そのまま網の上で燻して見てください。
ベーコンより短時間で出来ます。
漬け込むのは、前日でもかまわないし、2〜3時間でも大丈夫です。
つまみで食べるには少し長めに漬け込んだほうがGOODかも?

その他、かまぼこ、チーズ色々出来ます!
 

posted by yu_ki at 21:41 | 福岡 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | お気に入り

2006年04月12日

コート・ダジュールの「はんじゅくちーず」

bはんじゅくちーず.jpg


茨城県・つくば市にあるフランス菓子工房、
コート・ダジュールの「はんじゅくちーず」をいただいてしまいました。


せっかくなので空気の良いダムの麓の公園に
コーヒーを持参して出かけることにしました。
ここは以前、偶然にみつけて犬の散歩(犬は飼ってないんですが)に
最高な場所だなーと思っていました。
私の公園の良し悪しは、犬を散歩に連れて来て最適かどうかで決めてます?


さっそく、コーヒーと一緒に一口。
「これはうまーーい!」中がしっとりしてて最高。
そして、ふんわりとしてとってもやさしい味わい。
これはそのうち全国規模で有名になるかも?(もう有名だったりして)
はんじゅくの名前が付いているのが納得出来ました。


また一つお気に入りが出来ました。
本当にありがとうございます。


そういえば「お気楽クラフト雑記帖」さんはご存知ですよね?
 
posted by yu_ki at 22:21 | 福岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り

2006年04月05日

少し変わった「蒲鉾」が届きました!

季節かまぼこ 春の想ひ

紙.jpg



本日嬉しい品物が届きました。

かまぼこ贈るとは聞いていたのですが、
ごく普通の笹かまぼこを連想していたので開けてビックリ。
春だけの4月1日〜4月30日までの数量限定品。

この中ではたけのこが一番お気に入りです。
噛むとたけのこの風味とさくっとした感触、なかなか美味しかったです。

よもぎが一つないのは写真とる前にまたまた試食してしまいました。


b蒲鉾.jpg



桜    味、香り、形、ほんのり桜色。
     春の淡い味わい。

よもぎ  よもぎを練り込んだ生地で
     ごまあんを包んだ野の風味。

菜の花  卵とナチュラルチーズを使った
     ふんわりやわらかなやさしい味わい。

たけのこ シャキシャキとした新鮮なたけのこを
     練り込んだ山里の滋味。




阿部蒲鉾店
〒980-0804
仙台市青葉区大町1-2-19
0120-23-3156
posted by yu_ki at 20:50 | 福岡 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入り

2006年03月24日

ここの高菜は絶品「吉兜」

bたかな.jpg

からしたかな 吉兜


他の高菜とは、一味も二味も違うここの高菜。

もう何年も食べているが、まったく飽きのこない美味さである。
実は私よりはまっているのが弟。
「高菜送って」「どのくらい」「6個くらい」みたいな会話が年に数回。

このお店は横浜高島屋の物産展に年に何回か出品してます。
知り合いによるとかなりの行列が出来、午前中で売切れてしまうとのこと。
その間、福岡では店が閉まります。


福岡の店では昼間ラーメンも出していて、
私のお薦めはカレーラーメンです。
本当に一度食べると病み付きになります。
高菜ももちろん付いてきますよ!


「癒しを求めてどこまでも・・・Blog」さん横浜でしたね。
美味いもの好きなあなたの舌も、
きっと満足させることが出来ると思いますので、
横浜高島屋に来た時は是非是非。

写真の高菜で500円です。
チャーハン、酒のつまみ、スパゲッティーに最高ですよ。


福岡市中央区高砂1-6-13 かつのビル1F
TEL 092-521-6411
ラーメン営業時間 11:30〜13:00(お昼のみ営業)
定休日: 日曜、祝日
posted by yu_ki at 23:09 | 福岡 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | お気に入り

2006年02月06日

ここの奈良漬は格別!

b1奈良漬.jpg


子供の頃からなぜか奈良漬が好きだった思いが残っています。

この奈良漬は頂いたものだが、今まで食べてた物とは格段違う味がしました。

ある日、某酒屋を見学する機会があり、
案内していただく途中「ここの奈良漬は絶品」とのこと。
試食してみたが、飛鳥の物を食べてしまうと・・・残念ながら。

究めた物は抜群の味がします。



b2奈良漬.jpg



シマ瓜
原種は大和瓜
形 良 
歯切れ 少し固目が多い 
厚み 良
 
西瓜 (源五兵衛)
奈良漬の西瓜は肉質の厚い品質を使用する。
大きさ・・100g〜120g
産地・・和歌山

胡瓜(毛馬・朝風)
本来、奈良漬に最適な胡瓜は、毛馬種であるが、現在生産がないので朝風を使用する。
サイズ 27〜32cm 
目方 100〜120g

今回、届いた中味で、どれをとっても歯ごたえ、素材の良さが伝わります。


いつも贈って頂けることに感謝し、本日も一切れ変わらぬ味を・・・





味醂奈良漬
飛鳥漬製造本舗
株式会社 飛鳥
本社 大阪市福島区福島7丁目4番17号
TEL 06(6451)4320
FAX 06(6451)5120
posted by yu_ki at 20:19 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り

2006年01月18日

いまさらだけど「風の谷のナウシカ」をみて

b風の谷のナウシカ.jpg



宮崎アニメの代表作の1つ「風の谷のナウシカ」


テレビでも数回放送され、自分でも見た記憶がありました。

DVDでじっくりみた見ることに・・・

何年前の作品ですかね?

今見ても色あせることなく凄さを漂わせています。

確かに新しいジブリ作品と比べると、
技術的には変わってきているのでしょうが。
 
そんなことより、今の世界情勢を予感してたかのような作品。

改めて、今起こっている津波の恐ろしさ、
戦争の愚かさを思い起こさせる作品ですね。

新潟の大雪も環境の何らかが影響してるですかね?

環境に何かやさしいことを出来ることからしていかないと・・・

いまさらだけど色々考えさせられます。
posted by yu_ki at 18:20 | 福岡 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | お気に入り

2006年01月12日

今日のお昼はちょっぴり贅沢!

大栄丸 昼定食

b1定食大栄丸.jpg


美味しい魚を安く味わいたい時は、この店に足を運んでしまいます。
この定食、鮮度抜群抜群もちろんボリューム満点で1000円(税込み)
ここは東京にいる頃から足繁く通っている場所でもあります。
ツアーで福岡サンパレスに来ると、必ず昼はここ。
何十年前から通ってるんだろう・・・
刺身が食べれなかった後輩までもが、この店ではパクパク??
今まで定食では魚料理しか見たことがなかったが、
本日は珍しく(?)豚の角煮と煮と卵だった。
これはこれで嬉しい!



b2大栄丸.jpg b3大栄丸.jpg


店の中には生簀があり、イカや魚が泳いでいる。
新鮮なイカの生き作りは甘味があり、もう最高!!
特にゲソの刺身はおすすめ。
うごうごと動いているうちに食べると・・・美味。
九州の魚は、やはり九州特有の甘めの醤油とよくマッチします。


福岡県福岡市博多区築港本町11-3
092-272-0221
posted by yu_ki at 21:20 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り

2006年01月07日

NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS ジャック

b1ジャック.jpg  b2ジャック.jpg


昼飯を食べた後に、何となくゲームセンターに寄リ道してしまった。
ウロウロとUFOキャッチャー内を物色中に 『ナイトメアビフォアクリスマス』 のジャック発見!

1回200円と高価だったがチャレンジ。(実は結構UFOキャッチャー好き・・・手(チョキ)) 

すぐにGET。
もう一度同じ物にチャレンジ。
今度はもっと簡単に GET!! 

帰宅後、いい年して電池を入れて動かしてみると「歌って踊って大騒ぎ」
 ・・・ハハハたらーっ(汗)
 
ゲームセンターから思わず面白いお年玉でした プレゼント
posted by yu_ki at 00:18 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り

2005年12月05日

九州ではここだけ?「大戸屋」

大戸屋blog.jpg


大戸屋 西新店
  
11月30日



ちゃんとしたご飯がお昼に食べたくなり、
探していると「大戸屋」を発見!
関東方面ではスタンダードな店ですが、
店の人の話によると九州ではここだけだそうです。


写真は一夜干し炭火焼き金目鯛の開き定食。
小鉢付724円778kcal で追加にじゃこ飯(60円プラス)です。
店内も清潔感あふれ、女性が一人で安心して入れる雰囲気で二重○ですかね?




福岡西新店
〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新5-2-43
福岡西新ビル 1F
TEL:092-821-0555
10:00〜23:00



fukuokanishijin_map.gif
posted by yu_ki at 03:22 | 福岡 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入り

2005年11月30日

居酒屋「たかたん」でご飯

Blogたかたん.jpgたかたん.jpg

居酒屋 たかたん



実は本日で小分けにしていた引越しが終わり、
深夜から家の近くだった「たかたん」に久しぶりにご飯を食べに行きました。
本日、車のためウーロン茶で乾杯!
帰りはお土産にみかんを沢山いただいたりして・・・
いつもありがとうございます。

仕事が車で動くことがほとんどだったので、
家に帰ってから、たまに飲みたいときは歩いていける
「たかたん」へよく通ってました。
ママと息子の大将2人でやっているアットホームな居酒屋でです。
特に大皿系の煮物は絶品!
隠れたお薦めはマーボー豆腐。
是非1回食べてみてください。
辛さもお好みで。

長くいても疲れない居心地の良いお店です。
2Fには座敷があり人数を入れての宴会もOK!



815-0075
福岡県南区長丘2丁目25-1-600
TEL 092-542-6130
posted by yu_ki at 03:18 | 福岡 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | お気に入り

2005年11月05日

小豆島 新漬 オリーブが届いた!

オリーブBlog1.jpg


ちょうど去年の今頃だったと思いますが、
友人から
「すごーーく美味しいオリーブ見つけたので今度送ります」とのこと。

楽しみに待っていたのだが、すぐに品切れになってしまったみたいです。 雨

先日今年こそは送りますと言われ、数日前に届いきました!バンザイ 晴れ

オリーブのイメージと言うと、
イスラエルに行った時に食事前に必ずといってよいほど
テーブルに前菜として出されたました。
もちろん無料なんですが少し癖があり、
あまり好んで食べた記憶は無かったです。

小豆島にも行ったことがありますが、
その時はあまりオリーブのイメージは無かったですね。

届いた新漬のオリーブは、
説明書きには品質保持のため塩分が濃い目になっている
と書いてあるが、初め食べると
何の味もしない位さわやかな感じで、
噛むとオリーブの甘味がほのかに漂い、癖のかけらもない。

「これは美味い!」の一言である。

ちなみに今年はもう売切れみたいです。



そういえば急に思い出したのですが、
小豆島に行った時「二十四の瞳」の映画に出てた小学生元気かな?
真っ黒に日焼けして、棒を持って歩いてた記憶が・・・
東京では絶対見れない本物の子供って感じがしました。
その後一緒にプールで泳い思い出が。
機会があったら、また行きたいですね・・・
 

東洋オリーブ株式会社
香川県小豆郡池田町池田984-5
http://www.toyo-olive.com/


 
posted by yu_ki at 15:02 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り

深川製磁のコーヒーカップでゆったり

深川002.jpg 深川製磁 富士乃しるべ



たまにゆっくり出来ると、
インスタントではないコーヒーを飲むのだが、
陶器好きの私はカップを眺めつつ
コーヒーを楽しみます。

たまにはこんな贅沢な時間も良いですね。

このカップは陶器好きの私のために、
友人が送ってくれたものです。

今までコーヒーカップと言えば、
ジノリやウエッジ・ウッドなどに走りがちですが、
たまには日本的な絵柄で楽しむコーヒーも「ほっ」とします。

深川製磁のデザインは、
オリエンタルなテイストが漂っていますね。
 
 



深川製磁株式会社は
明治二十七年富士山をマークとして深川忠次により創業。
明治四十三年宮内庁御用達を拝命して以来、
高い理想と深い技術をもって伝統を守ると同時に
時代の感性を生かしながら今日に至っています。

深川製磁販売株式会社
本店 佐賀県西松浦郡有田町幸平1丁目1番8号
TEL 0955-42-5215
FAX 0955-43-3491

深川001.jpg
posted by yu_ki at 14:25 | 福岡 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入り

2005年10月23日

ナゾの調味料??黒七味

黒オ味blog.jpg

京祇園 原了郭 黒七味


京都の友人から、メールにて
「この前街を歩いてて、よさそうなもの見つけたので送ります。
何かは届いてからのお楽しみ!!」 
との事。
 

数日後『黒七味』なるものが届いた。
すぐに舐めて見たところ山椒が効いてかなり良い香り。
七味なのでもちろん辛いですが、
山椒好きの自分にはかなり嬉しい味でした。

冷や奴、うどん、そば、鍋物、きんぴら等なんにでも合いそうですね。

祇園の通りは何度となく通っているのだが気づかなかったです・・・
これで次回京都に行く楽しみがまたひとつ増えました。




アッキー・朋子さんありがとう。わーい(嬉しい顔)



本店/京都市東山区祇園町北側267
営業時間AM10:00〜PM6:00
木曜定休日

075-561-2732


続きを読む
posted by yu_ki at 23:12 | 福岡 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | お気に入り

2005年10月21日

お気に入りのバスグッズ

無印.txt.jpg


仕事柄出張が多く、
ホテルで『いかにしてくつろぐか』が勝負となり、
翌日の仕事の出来を左右することもしばしばです。

などと一丁前に書いたが、
どんなに遅くに仕事が終わっても飲みに行く機会のほうが圧倒的に多いんです。
夜中の2時に仕事終えても「ロビー何時集合にする?」
なんて言葉が平然と出てくる仲間が多い!

こちらにしてみれば 「お風呂ぐらいゆっくり入りたい」 が本音で、
その時に活躍するのが入浴剤です。

色々試したが、入れた時だけ良い匂いの物が多い中、
ほのかなミルキーな香りが入浴後まで続く
無印良品の「ミルク」に出会いました。

少し甘めな匂いですが、お湯がやわらかくまろやかになる気がします。
友人にも多数紹介しハマった仲間が大勢います。

バスソープは、少しアレルギー体質な自分でも問題なく受け入れてくれ、
低刺激で香りの良い石鹸です。
数種類ある中でも「レモン」が一番のお薦め。
ほのかで自然なレモンの香りが素敵。
二日酔いの朝もこの石鹸なら大丈夫?
欠点は、他のものより少々減りが早いことぐらいですかね。


無印良品

入浴剤・ミルク 
内容量:300g    価格 ¥420


バスソープ(レモン)  価格 ¥189





posted by yu_ki at 23:51 | 福岡 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | お気に入り

2005年10月19日

福岡の三ツ星明太子 あき乃家

明太子.jpg  パンフ.jpg

熟成吟味 ワイン仕込 からし明太子 あき乃家


福岡には数知れないほどの明太屋があるが、
コレは!!!
と思う物にはなかなか出会えずにいた。

この店には、毎日車で前を通るたびに目にする
『ワイン仕込み』の看板に惹かれ、ふらりと立ち寄った。

食べてビックリ・・・もう、この一言に尽きる。
あまりの美味しさに東京の知人達に送ったところ、挙って大絶賛。

「もうコンビニのおにぎりが食べられなくなった」
「某有名店○○○を越えた」等々


以下パンフより

あき乃家のからし明太子は、
吟味した良質の生たらこを天塩で丹念に仕立て、
ワイン仕込みのつゆでじっくりと低温熟成させています。
コクがありさっぱりとした低塩からし明太子をどうぞご賞味下さい。


あき乃家の十六種類の食材

あき乃家では、十五種類の食材を使っています。
いずれも、明太子のおいしさを引き出すために欠かせないものですが、
その中でも特に大切な三つの調味料があります。
「ワイン」、「塩」、「水」です。そしてもうひとつ、
大切な十六番目の調味料があります。
それが「手間」です。




有限会社あき乃家
〒819-0015 福岡市西区愛宕2丁目1番4号
TEL 092-884-2579 / FAX 092-884-2583
E-mail:tsuhan@akinoya.co.jp
posted by yu_ki at 20:05 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

