QRコード
携帯からもLet'sアクセス るんるん

2010年03月08日

ほいあん堂

友人でもある ともこさん がぶらりとやって来た。

実はこの方、知る人ぞ知るほいあん堂の たまおきともこさん。

image/2010-03-08T17:06:431


彼女は七山で一人お菓子を日々焼いていて、
添加物などはもちろん入っていないこだわりな素朴なお菓子です。
本日はお土産に「きなこ飴」をいただきました。
私のお勧めは「檸檬クルミ」「みるくん饅頭」ですが、
その他にも
ねじねじ・黒ごまぽりぽり・きなこ飴・ひょうたん板、
など色々あります。


抜群のセンスで、生活なされています。
注文はFAXから。
インターネットも使われてないとのこと。

良く人に場所を聞かれるんですが、
とても説明しづらく、看板もあるようなないような・・・

店が開いているのは、年間イベントをやる数日のみ。
直接たずねても注文の品しか作れないみたいです。
なんせ一人で丁寧に作ってますから。

そんな訳であえて住所は載せるのやめときます。

機会があったらめしあがって下さい。

飼い犬の はなchanにも触ってあげてください。
posted by yu_ki at 17:41 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 友人

2009年03月03日

同級生です!

○○??ぶりのの再会をしてしまいました。

実は二人とも高校の同級生で、
会うのは高校以来。

写真は去年の秋に仙台で再会したときのものです。

きっかけは、
上の写真の山品と九州で偶然にも一緒に仕事をしていた?
という変な話から始まった。

しばらくたって、
山品がTHE BOOMの宮沢和史さん
の舞台監督をしてることを知り、
「もしかして先日の九州で来てた?」
そんな会話で、お互い気が付かずに仕事してたり。


そんな訳で、
彼が九州に来ることがあったり、

僕が今、
彼の住んでる仙台に行くことがあったり、
ここの所、
数回交流があり、
去年の仙台で少し時間があるときに、
下の写真の神保を呼ぼうということになり、
めでたく3人顔を合わせる事ができたわけで・・・



yamashina.jpg

神保はやはりこの業界で、
アニメの効果音などを担当。
あの有名な「ポケモン」は彼が担当してたり。

彼の体重が倍になったのはさておき、
同級生が頑張ってるのってうれしいものですね。

彼の親父さんも数年前に亡くなっているんだけど、
業界にいらした方でした。

先日、中村雅俊さんとお仕事のとき、
彼の親父さんの話を懐かしそうに聞かせていただいたのが印象的でした。
「青春物ではお世話になり、いると場が明るくなり、
よく町田で一緒に飲んだんだよ!」

なんてポツリと懐かしそうに・・・


jinnbo.jpg

何十年ぶりにあったのに、
会った瞬間、昔に戻って
まったく違和感が無いって言うのが不思議でしたね。


今年は何回会えるか今から楽しみですね。
posted by yu_ki at 18:29 | 福岡 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 友人

2008年10月03日

凄い方です

hiro&kamami.jpg


何だか久しぶりにご対面しました。
バレエ業界の方は写真見たら誰だかわかるくらい有名な方かも?

左が美香さん、右が浩子さん。

もう知り合って何年たつのでしょうか?

久しぶりの美香さん凄くうまくなってるし、
浩子さんは、年齢知ってるので(すみません)またまた久しぶりの踊りに、
自分もいろいろ頑張らなくてはと勇気付けられました。



ダンサーっていったい何歳まで踊れるんでしょうね。
上には森下洋子さんがひかえてるので、
まだまだ若手なんですかね?

どうしたらこのレベル保てるのでしょうか、
本当に人間の凄さを感じてしまいました。

私のお勧めはロミジュリを主役のときにぜひ足を運んでみてください。
人間的にも円熟した踊りがみれると思います。
posted by yu_ki at 00:58 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友人

2008年02月20日

友人N??

namiki.jpg



久しぶりの友人紹介です。

本人の許可も取ってるので写真そのまま載せちゃいます。

先日久しぶりに、広島で一緒になり、
飲みに行くと、2月に福岡に来るとのこと。
せっかくなので、山のほうをご案内。

お勧めの温泉に連れて行ったんですが、
駐車場で渋滞??
休日ということもあるんですが凄い人気です。
コーヒーを飲んで時間をずらしてみても変わらず、
並んでみたら割とすんなり入れました。
中は広いので結構楽しめて、露天に入りゆっくり出来ました。

そうそう彼は東京時代の一つしたの後輩でもあります。
その頃から世界をまたにかけて飛び歩いていました。
出来るやつですよ!
同じ時期にお互いわけあって退職し、
今もビックプロジェクトに取り組んでます。
今回はちなみにマリンメッセのラルクの関係でした。

どこかでこのお髭の方を見かけたら声掛けてあげて下さい。
posted by yu_ki at 19:00 | 福岡 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 友人

2008年01月18日

詩人 山本よしき

詩人
山本よしき


y.yoshiki001.jpg

友人でもあるよしきさんが、数ヶ月の間に有名人になってしまいました。
それは以前私のブログでも紹介した「風の館ギャラリーよしき」のご主人でもあります。

きっかけは佐賀北の甲子園優勝でした。
よしきさんの詩を部室の横に飾り、その詩を糧に頑張ってたとのことです。


先日、よしきさんとお会いしましたがいつもと変わらぬよしきさんがいました。
売れる売れないはあまり関係ない方かもしれませんね。
売れて鼻が伸びるような方だとこんな詩は書けませんものね!

これからも変わらずにお願いしますね。
posted by yu_ki at 19:38 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 友人

2006年09月03日

何十年ぶりの再会!!

morita.jpg


何回かお会いするため連絡を取っていたのだが・・・

とてもいそがし方なので日程が会わず先日やっとお会いすることが出来ました。

中学校の時の恩師で、自分の中では一番印象に残っている、もっとも影響を受けた先生でもあります。

今は水俣で中学校の校長先生をしてるとのこと。

同窓会なども土日が忙しい仕事などで出られずにいたので、久しぶりに懐かしい話をたくさん聞かせていただき、貴重な時間をありがとうございました。
posted by yu_ki at 23:15 | 福岡 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 友人

2006年06月24日

友人のギタリスト「アッキー」登場

高鈴のギタリスト、「アッキー」です。

この写真は、アッキーの家でのワンショットです。
メジャーデビューしてるので、
あまり気安くブログに載せると著作権の事もあるしと
思っていたんですが、今回再会したとき本人に聞いたら、
「いいんじゃない」とのことで今回記事にしてみました。


アッキーB.jpg

見てくださいこの写真の男前なギターを!(笑)



実は彼と仲良くなったのは、同じKヤイリのギターを
持っていたのを機会に話が弾み盛り上がったのがきっかけでした。

この日は酔っ払ってるのをいいことに、
高鈴の名曲「リトルダンス」目の前で弾かせてしまいました。
ちなみに彼からかかってくる私の携帯の着信音はこの曲です。
(auでダウンロード可能)

アルバム「いろどうり」を発売したばかりの忙しい日に、
京都の飲み屋に付き合わせてしまいましたが
楽しい時間を共有でき、次回の九州が今から楽しみです。
個人的にはあまり売れすぎないよう注意してほしんですけどね??

京都のおせんべ屋のおねえ様に「高鈴」って知ってますか?
って聞いたら、あのラジオとかに出てる「はーーー」って感じで
うたいはる人やろ、との返事が。
自分の中ではみょーに受けてしまったんですが・・・

彼を一言でいうと・・・

ミュージシャンだとすぐに、歌がうまいとか、
ギターがうまいとかほめたくなるのですが、
そんなことより気取りがなく人間的ですかね!

これからも期待してます。ゆっくり歩んでいってください。
posted by yu_ki at 23:48 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 友人

2006年03月18日

友人のMichael Terpstra(マイク)紹介

MIC.jpg
PHOTO Hiroyuki-Hondo


彼はN.Y在住のサウンドエンジニアで
現在はブロードウェイでミュージカルのオペレートをしています。
1997年ALVIN AILEY AMERICAN DANCE THEATERで来日以来の付き合いです。

このブログのタイトル「地球の子供」も
マイクからのメールに使われていた言葉を拝借したものです。

現在、彼はブロードウェイで"Jersey Boys."の仕事にかかわっています。

マイクの紹介は以前載せていたのだが、
海外からのTB、コメントより
関係ないサイトにリンクを張られてしまい、
あまりの多さにseesaaのシステムでも対応できず1度削除しました。




tiki rock (1).jpg Last Break 150 dMT.jpg belle garrison colour.jpg



TOY好きの彼はイラストでも才能を発揮している! むかっ(怒り)
posted by yu_ki at 15:39 | 福岡 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 友人

2005年10月04日

立ちねぷたの伝道師 三上 真輝

ランタンアーティスト

三上 真輝
Masateru Mikami


三上0blog.jpg   三上001.jpg     


この前の記事に書いたEmmeさんより今年1月に連絡がありました。
セカンドCDのジャケット衣装&歌詞カードの模様を描いてくれた方が、
福岡に移住したとのこと。

彼は青森県五所川原市役所の職員さんでしたが、
去年退職し「ランタンアーティスト」として再出発したそうです!

是非一度会って見たくなり、Emmeさんを通し連絡を取り合い、
先日ようやくその機会に恵まれました。

 
大正時代に姿を消した『立ちねぷた』という
夏祭りを復活させた中心人物でもあります。


舞台装置として、またイベントの装飾の一環として、
大きさも色々出来るみたいです。
興味のある方はコメントへ!間入って連絡とります。

中に明かりが入るので色々な所で目立つと思います。



本日福岡市天神での製作現場を覗いてきた。

mikami 1 blog.jpg



PROFILE
posted by yu_ki at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友人

2005年07月29日

友人のN.Y在住のヴォーカリスト霧生ナブ子結婚!

d2cb.jpg

6月18日ぴかぴか(新しい)

エリントン楽団のトランペット奏者。
ジェームス・ゾラーと友人の霧生ナブ子がN.Yにて結婚!黒ハート
posted by yu_ki at 02:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友人

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

