QRコード
携帯からもLet'sアクセス るんるん

2008年08月30日

蕎麦屋「まこと」

080829_1736~01.jpg


建物の雰囲気、場所はなかなかです。
何だか懐かしさを感じられる場所でもありますね。



080830_1129~01.jpg


日本家屋独特の涼しさを感じられ気持ちが良かったので、
扇風機をとめさせて頂きました。
待っている間も外の景色、
器、花瓶、電気の配線などが・・・
とても気になってしまい、
建物ととてもマッチされてました。


080830_1144~01.jpg


もちろん粗引き蕎麦を頼みました。
ざる蕎麦の大盛りと同じ量ということで普通盛に。


080830_1144~02.jpg


ここの店主との出会いは、
たまたま近くの蕎麦屋に夜、乱入したところ
しばらくして登場??
いえいえ、こちらが後から急に押しかけたのでした。

そんな知り合いでもあるので少し辛口に書かないと。

彼はギターの名手でもあります。
一度聞いてみると納得できると思います。
やはり手先が器用なんですかね?

ここの蕎麦は9割と聞きましたが、
粗引きは10割かな?
なぜかって?
あまり繋がってなかったし・・・
蕎麦自体はうまいですね!
しかし、打ち方、茹で方は次回に期待します。
蕎麦湯もどろどろ。
10割だけの蕎麦湯はさらさら、
出来たらこちらを期待します。

きついこと書きましたが、
友人が来たら連れて行きたい蕎麦屋の一軒です。
九州にはあまり美味しい蕎麦屋がないので、
ここは可能性秘めてますね。

私は友人だからでなく、吉野ヶ里近辺を通ったらよります。
もちろんお金と時間があったらですけど。


『蕎麦屋 まこと』
        
住  所  神埼郡吉野ヶ里町大曲1218
電話番号  0952-52-0691
営業時間  11:00〜16:00
店休日   毎週水曜日・第二木曜日 
posted by yu_ki at 23:32 | 福岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 蕎麦

三瀬そば

080829_1814~01.jpg



ここは三瀬でも有名なお蕎麦屋さんです。
目の前はよく通っていたのですが、
いつか、いつか・・・
と思いつつ

値段もお手ごろ
お味もお手ごろ

入り口のスチールの下駄箱はあわないかも?
はやってるからいいか!


所在地 佐賀県佐賀市三瀬村三瀬2858-2
TEL 0952-56-2400
posted by yu_ki at 23:20 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦

2007年06月29日

最悪な蕎麦屋「ひさや」

070628_1514~01.jpg


久しぶりに食べ物屋に入り腹が立った。

中州川端から程近い蕎麦屋は、
知り合いが結構美味しいと勧められたので、
蕎麦好きの私は楽しみに入り口の写真を撮って中へ。

中に入ると3時過ぎなのに割と客は多く、
期待が持たれた。

しかしあまりの愛想の無さと、
やる気が見えない、ばあさんには本当にうんざり。
こうなると蕎麦がどうのこうの言う前の問題。

注文をお願いしようと声かけるがシカト・・・
耳悪いのか、こちらの存在に気づいてないのか?
???でもちゃんとお茶と注文は取に来たし?

美味しいということなので「もり」お願いしますと注文。
「ざる」ですか?と聞かれ、もはや言い返す元気なし・・・

美味い蕎麦屋の味を見たいときは「もり」ですよね。
確かにメニューには「もり」はない。

置き方一つにも腹が立つ。食べ物じゃなく、物の置き方。
蕎麦を食べるが、本当にごめんなさい状態。
期待しすぎたのがいけなかったですね。
出てきて5分で退散。
口直しに違う蕎麦屋に行こうと思ったくらい。

やはり思うのは、味の前に店は『人』ではないでしょうか?





福岡県福岡市博多区
posted by yu_ki at 00:09 | 福岡 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 蕎麦

2007年03月11日

高尾山で一押しの「高橋屋」

高橋屋

2007年3月


takahashiya000.jpg


高尾山にご一緒していただいた
食う寝るさんお勧めの「高橋屋」さんで本日の高尾の〆といたします。

登る前からのお約束、降りてきたらここ「高橋屋」でおいしいそばを。


takahashiya001.jpg


私が頼んだのは、鴨つけ汁のそば。
蕎麦はもりか、鴨ぐらいシンプルなのが一番蕎麦の味がわかりますね。
鴨が好きなこともありますが。

鹿も好きですよ木曽駒さん

お勧めだけあり(注、高尾では??)
なかなか味わいのあるお味で、店構えを裏切りませんでした。


takahashiya002.jpgtakahashiya003.jpg


こちらは天ぷらそばと、とろろそばです。
何だか朝とは逆転して、私は冷たいそば、食う寝るさんは温かいのに変更です。

何だか改めて食う寝るさんには、蕎麦の楽しみ教えていただきました。



1.高尾山クラスの山にはあわてて登らず朝は蕎麦でも食ってからゆっくりと。

2.蕎麦屋をはしごする楽しみ。その日のうちに行くので味が鮮明にわかります。

3.温かい蕎麦にとろろを入れるんでなく、つけて食べる。
  これはまだやってないですが次回挑戦してみます。



九州に来たときにはうまい蕎麦屋はしごしましょうね!
posted by yu_ki at 23:44 | 福岡 ☀ | Comment(13) | TrackBack(0) | 蕎麦

2007年03月10日

ここは高尾山の蕎麦屋「橋詰亭」

橋詰亭



hashitume001b.jpg


久しぶりの高尾山に登ろうと京王線で高尾山口に到着。
駅を降りると、にこやかに友人が迎えてくれました。
お約束通り、蕎麦をとりあえず食べてから登山ということに。



hashitume002b.jpg


何件もある蕎麦屋の中向かったのは「橋詰亭」でした。
朝ごはんがわりに蕎麦をいただくので、
今日は珍しく温かい蕎麦にしてみました。
たのんだのは「とろろそば」
何だか山に登る元気が出てきたみたいで、
からだがあたたまり、高尾山の名物とろろにもパワーもらった感じです。
蕎麦自体にほんのり塩の味がきいてとても満足でした。


本日の目標は下山後、おなかをすかせてもう一軒!
もう一軒山はレポの後のお楽しみ。




住所 八王子市高尾町2476
電話 0426-61-8420
営業時間/ 10:00〜17:00
定休日:  金
posted by yu_ki at 00:40 | 福岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 蕎麦

2007年03月01日

日向峠の「椚(くぬぎ)のそば屋」

「椚(くぬぎ)のそば屋」


DSC01747 1b.jpg


日向峠をこえるとなんでもない田舎道に、一軒の蕎麦屋がある。

何回か前を通っていたのだが、
店構えからしてどうしても入りたい場所ではなかったので・・・

すみません


DSC01749 2b.jpgDSC01752 2b.jpg


中に入ると独特の雰囲気はないものの格好綺麗な店構えです。



DSC01753 b.jpg


おそばを注文すると、突き出しが出てきた。
どれもなかなかの味で少し洒落てます。少しおそばに期待が!

しかし突き出しの一部が、厨房よりカウンター挟んで、
客席側に何品か置いてあるのが気になるが。


DSC01755 b.jpg


ここのそばは、多分二・八ですね。つゆもだしの香りが立ってなかなか美味しい。
そばは合格点をあげれます!


DSC01758 b.jpg



最後は、そば湯にちょっとしたお口直し。
心憎いですね!




住所 前原市大字高祖303-1
電話 092-323-8133
posted by yu_ki at 15:20 | 福岡 | Comment(5) | TrackBack(0) | 蕎麦

2007年01月12日

今年初の蕎麦屋は「そば処 武蔵」

2007年1月

そば処 武蔵



musashi001.jpg


ここは春日にある蕎麦屋です。
最近は、場所の雰囲気も含めて蕎麦を食べたいと
贅沢な考えを持っているので、山の方面に行かないと入ることがないんですが。
ここは大通りに面してますが、駐車場も広く作りはいい雰囲気でした。


musashi002.jpg


当日はこんな蕎麦を頼んでみました。
これは2〜3人枚の蕎麦です。
4人で行ったので、2人は温かい蕎麦を注文してこの蕎麦も味見。
ここは汁が印象的でした。
かつおの香りが漂い、濃さもちょうど良い感じで二八蕎麦にぴったりでした。
男2人だと少し足りない感じなので同じ蕎麦をおかわりしてみました。
さすがに手伝ってもらいましたがおなか一杯ですね!
お変わりすると同じ量が200円安い800円で注文できます。



musashi003.jpg




〒816-0804 福岡県春日市原町1丁目81
TEL 092-582-9772
posted by yu_ki at 17:15 | 福岡 ☁ | Comment(10) | TrackBack(1) | 蕎麦

2006年11月21日

細打ち十割蕎麦 「彦」 三瀬村

蕎麦 「彦」 佐賀県三瀬村


hiko001.jpg


三瀬トンネルを抜けてしばらく行くと右手に「彦」の看板が見えてきます。
以前は福岡市内で営業していたそうです。
駐車場も広いので安心して車で行けます。


hiko002.jpg hiko003.jpg


細打ち十割そばで、お店には蕎麦をひく機械があります。
これは自分の手で臼をまわすと、力が入りすぎて熱を持つそうです。
機械でひくと均一にまわしますので、大変良いとのこと。
もちろん蕎麦は自分で打ち、十割そばをこの細さで仕上げています。

外はテラスになっていて暖かい日は
こんなところで食べるだけで美味しいかもしれませんね。

hiko004.jpg hiko005.jpg


頼んだのは「鳥のつけ蕎麦」です。
最初に鳥が入った漬け汁が出てきます。
鳥を食べてて下さいとのこと。
蕎麦が出てくると、おもむろに塩を蕎麦にかけ
少し食べてくださいとのこと。


蕎麦が美味しければ汁は・・・といってましたが、
汁も大事な気がします。

最後には蕎麦の実と、ひいたそば粉をなめさしてもらいましたが
甘みがあり本当に美味しかったです!

写真は大盛りにしたらなんと1600円
かなり高めに感じてしまいました。

佐賀県三瀬村大字三瀬1586。
営業時間 11:00〜17:00
休み 月曜日
posted by yu_ki at 12:30 | 福岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 蕎麦

2006年11月13日

ここは小国の蕎麦街道「優心」

2006年10月
小国 蕎麦屋 「優心」 熊本県


yu-shin001.jpg yu-shin002.jpg


小高い丘の上に、ここ「優心」はあります。
手作りの料理を味わって頂けるよう、
優しい心でおもてなしがキャッチフレーズです。


yu-shin003.jpg


今回は「とろろ蕎麦」を注文。
ここの蕎麦は好きなタイプの蕎麦でしたね。
とろろとも相性が良いし、汁もこの蕎麦とよく絡まり美味しいです。

写真の蕎麦は大盛りです。


yu-shin004.jpg yu-shin005.jpg


ここ小国にはまだまだ蕎麦屋が点在しています。
全部食べつくすにはかなりの時間がかかりそうですね。
しかし、小国は景色、温泉などどれを取っても最高な場所です。

何回でも来たい場所ナンバー1です!



手打そば 優心
TEL 0967-46-2839
小国町北里2072-4
営業時間 11:00〜18:00
定休日 (火)
posted by yu_ki at 21:27 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦

2006年11月10日

三瀬の大自然の中で蕎麦を「無声庵」

無声庵


museian001.jpg


三瀬トンネルを越え、どんぐり村の手前に「無声庵」はあります。
以前から気になっていたのは、
隠れ家的な雰囲気が道から見えていたので
機会があったら行ってみようと思ってた蕎麦屋でした。


museian002.jpg


今回は純粋に蕎麦を食べたかったので
写真の「床並そば」を頼んでみました。

コシと弾力も十分で、素朴で力強い味わで、
久しぶりにしっかりした蕎麦を味わいました。

しかし新蕎麦のわりには香が足りない気もします?


museian003.jpg museian004.jpg museian005.jpg


窓から見える景色は、自然とよく手入れされた庭が見え、
ゆっくり流れる時間と、雰囲気だけで美味しく思えてしまいそうです。


〒842-0303
佐賀県佐賀市三瀬村杠2234-80
TEL 0952-56-2023
posted by yu_ki at 23:13 | 福岡 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 蕎麦

2006年07月05日

赤城山麓の蕎麦屋「いろり庵」

いろり庵1.jpg
赤城温泉で話していると、美味しい蕎麦屋が近くにあるとのこと。
作りも民家ぽく、あまり広くはないとのこと。
何だか期待できる蕎麦屋の雰囲気が一杯ですね??

そんなわけで、あまりおなかがすいてないのにもかかわらず連れて来てもらいました。

たしかに話の通り少し分かりづらく、看板はなんとなく見えるが普通は通り過ぎてしまう感じです。
少し細めの道を数メートル入って行き、やっとこの写真の場所にたどり着くのですから。

一見の人はガイドでも見ない限り少し入りづらいですかね?





いろり庵2.jpg
暖簾を見て少し安心。

さっそく入ってみることに・・・

私たちが入ってちょうど満席かと思ったら、数分後にまたまたお客さんが。
少し詰め合って、どうにか入れましたが。

それにしても美味いものの側にはどんな場所だろうと人が集まってくるんですね。この店もオープンしてまだ何十年とやってるわけではないのですが。



いろり庵3.jpg
思っていたより、店という感じがしないところです。まるで一般の家庭に入り込んだような??

席が分かれているわけでもないので、写真で見ての通りみんなで丸く囲んで座る感じです。

たまにはこんな感じもいいもんですね!

全然関係のない向かいの人をお断りなく載せてしまいました。




いろり庵4.jpg
4人で入ったので、各自蕎麦を頼み天ぷらは2つ頼んでみた。

蕎麦の横にはちょっとした山菜もついていて少し得した気分です。

蕎麦も上に広めの蕎麦が乗っていてこんな感じで出てくるのも初めてみました。お味の方は是非食べてみてください(笑)




いろり庵5.jpg
量的にはそんなに多くないですが、天ぷらを頼むと男性でもちょうどいいかもしれませんね。

季節の山菜が盛りだくさんの天ぷらは食べてみる価値がありますね。

ここは値段もお手ごろなので、またおなかのすいてるときにもう一度着てみたいですね。この近辺には美味い蕎麦屋がもう一軒くらいしかないとのこと。蕎麦好きな方来てみて下さい。




場所は近くに道の駅があります。
こういう場所は観光客がどーっと押し掛けて欲しくないところですね。
気をつけて走っていればきっと探せるところです。
意地悪な書き方ですみません。
posted by yu_ki at 13:14 | 福岡 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 蕎麦

2006年03月25日

本日の蕎麦は三瀬の「風羅坊」

風羅坊001.jpg
PHOTO Hiroyuki-Hondo

蕎麦  風羅坊



風羅坊002.jpg

この写真が入り口です。何だか茶室に入るみたいですね。


風羅坊003.jpg風羅坊004.jpg風羅坊005.jpg

店の雰囲気作りは100点ですかね。
お蕎麦も期待できそう。
このとうもろこし干したやつ見るの異常に好きなんですが・・・
こういう店の飾りつけには最適ですね。


風羅坊007.jpg

本日は、蕎麦懐石(1500円)連れは、天せいろ(2000円)。
蕎麦懐石の内容は、十割そば、季節の変わり蕎麦、蕎麦がきぜんざい。
初めは前菜と、十割そば。結構歯ごたえがしっかりとして食べ応えのある蕎麦。
器にもこだわりが感じられる。


風羅坊008.jpg

天せいろの天婦羅。本日はいつもの海老が切れたそうなので違う海老をサービスで1本多くつけて頂いた。
もちろんサービスの1本は私に口に。
何だか得した気分ですね!量も充分。


風羅坊009.jpg

蕎麦懐石の2品目は、季節の変わり蕎麦。
春を思わせる上品な飾りつけと味。
たけのこの甘味がほのかに漂い中々美味しかったです。


風羅坊010.jpg

最後のデザートは、蕎麦がきぜんざい。
味は抜群でしたが、小豆の硬いのが少々入ってました。
他にも、きな粉と蕎麦汁の蕎麦がきが選べます。



佐賀県佐賀郡富士町下合瀬1051-1
0952-57-2841
平日    11:00〜16:00
土、日、祭日11:00〜18:00
定休日 木曜日
posted by yu_ki at 22:56 | 福岡 | Comment(8) | TrackBack(1) | 蕎麦

2006年01月23日

やっぱり打ち立て蕎麦は美味いですね!

そば.jpg


先日、義父の蕎麦を食べてきたのだが、打ちたては何とも言えずに美味。
次回はいつ食べれるのか??
蕎麦好きの自分には待ちきれない気持ちで一杯。
posted by yu_ki at 00:19 | 福岡 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 蕎麦

2005年12月25日

下秋月 本格手打ち蕎麦 「愛深」

12月11日



1秋月12月11日11時30分.jpg
PHOTO Hiroyuki-Hondo


以前から前を通り、気になっていた蕎麦屋でしたが、
本日めでたく入ることが出来ました。
福岡にいると中々美味い蕎麦を食べる機会がなく、
山の方に入っていくとちらほらと、蕎麦屋は結構あるのだが・・・
「愛深」に期待を込めて。

雰囲気も含めて良いですね!
値段も思ったほど高くなく量も満足です。
肝心の蕎麦も美味かったです。



2そば12月11日12時34分.jpg 1そば12月11日12時43分.jpg



写真は大盛りにしているので結構あります。
初めに出てくる前菜は色々な味が楽しめます。
そしてこ洒落たお皿と盛り付けが美しかったですね。




本格手打ち蕎麦 愛深」
〒838-0014
福岡県甘木市大字山見山の口753-15
TEL:0946-25-0270
営業時間:11:00〜17:00
定休日/第一・第三・第五火曜日
駐車場/有(100台程度)


愛深map.jpg




k3そば12月11日13時08分.jpgk1そば12月11日13時09分.jpgk2そば12月11日13時10分.jpg


蕎麦屋の目の前にはこんなものまで・・・
posted by yu_ki at 01:24 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 蕎麦

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

