QRコード
携帯からもLet'sアクセス るんるん

2006年05月03日

ドイス・マパスnewアルバム『極東組曲』が届いた。

 DOIS MAPAS最近本当に頑張ってますね。

 4月27日 全曲ライブ録音による2nd album『極東組曲』2006) が発売されました。
 



kyokutou-jacket.jpg



1.BERIMBAU&PANDEIRO(instrumental)
2.旅する人
3.百年先のみなさん
4.しののめの空
5.ある老人との別れ
6.春の蟻
7.極東組曲
8.飛んでったサンビスタ
9.秋一景
10.都会の谷間で
11.旅する人(alternate take)





さっそくありがたいことに、ときわさんより嬉しいお届け物が・・・

最近一番大きな音が出せるカーステレオにセットして試聴。

あれ??

ドイスだよな??

いつもとは少し違うインストより始まる。

何だかスペースサーカスのアルバム(知らないですよね?)を思い出してしまうギターから始まった。(実はギターでなく、ビリンバウというブラジルの民族楽器だそうです)

ギター弾きの私としてはなかなか嬉しい始まりですね。

ところで新美さんスペースサーカス知ってます??


 
jacket0102_1.jpg
この写真は、『極東組曲』と、まもなく発売の『AGUAS DE MARCO』のアルバム2枚を組み合わせるとこのようになるとのこと。

考えましたね!

もう一枚も5月に発売とのこと。



久保田麻琴さん録音、ミックス、サウンドプロデュース。

久保田麻琴さんって、あの「久保田麻琴と夕焼け楽団」の方ですよね??

昔はLP結構聞かせていただきました。

今回のDoisのアルバムですが、ときわさんの声のLOW MIDの暖か味が感じられ「本当にライブ録音?」みたいな始まりです。また、Sax、Accordionが、これまた心地良い雰囲気をかもし出している。作詞作曲の新美(Gt)さん、このメンバーだと自分の思い通りの音が出せたのでは!

良い意味ボサノヴァのジャンル超えた音楽ですね。

久保田さんの録音、新美さんのセンス、ときわさんのいつもの歌声、どれをとっても聞き応えのあるアルバムです。

おかげさまで、久しぶりにほっと出きる時間過ごせました。


m_tokiwa.jpgこのアルバムは木下ときわさんのソロアルバムです。

木下ときわ
TOKIWA

2006.4.05 in stores
HRAD-00010
¥2,100(tax in)
posted by yu_ki at 22:42 | 福岡 | Comment(11) | TrackBack(2) | 芸能・音楽
この記事へのコメント
コメントありがとうございました。私は夕焼け楽団は聴いていませんでしたが、サンディ&サンセッツから久保田さんにはお世話になっていましたよ。
最初のインスト曲はギターでなく、ビリンバウというブラジルの民族楽器だと思います。アフリカ伝来な感じが色濃く残ってますね。
Posted by mike at 2006年05月04日 01:20
うれしいコメントありがとうございました。

5/27に次の「AGUAS DE MAR?O」が出たら、また送らせて頂きます〜。
Posted by niimi at 2006年05月04日 02:00
mike さん
ビリンバウですか!勉強になります。思い込みが激しく新美さんイコール、ギターと思ってしまいました。
サンディさんとはご一緒したことあるんですが、最近はフラダンスで有名みたいですね?しかし歌もさすがサンディさんという感じで最高でした。
Posted by hiroyuki at 2006年05月05日 01:19
niimiさん
こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます。次回作も本当に楽しみです。
ブログでワンポイントボサノヴァギター講座なんていかがですか??
また遊びに来てください。
Posted by 管理人 at 2006年05月05日 01:23
お久しぶりです。ドイスマパス聴いてみたいです。特に気になるのは「百年さきのみなさん」です。世間は黄金週間なのに私は名古屋でお仕事中。毎週休みの度に東京に戻り、歯(あご?)の治療をする刑になっております。
Posted by jirochar at 2006年05月05日 11:10
jirocharさん
お仕事お疲れ様です。
この業界は世間の連休とは縁がないですね。
ドイスマパスあまりうまくいえませんが、聞いててほっと出きる音楽です。是非一度聞いてみてください。
Posted by 管理人 at 2006年05月05日 19:08
CD、聴いてくださって本当にありがとうございます!
そちらの方へもいつか演奏しに行きたいなと思っています。
どうぞ、良きGWを!
Posted by ときわ at 2006年05月06日 00:15
ときわさん
コメントありがとうございます。
本当にすてきなCDありがとうございました。
ますますのご活躍期待しております。

そのうちLIVEひょっこり顔出します。
Posted by 管理人 at 2006年05月06日 00:30
コメントありがとうございます。
doismapasは良いバンドですよね。

音楽もさることながら
個人的には、ライブの時のにいみさんのMCがとても気に入っています(笑)。
Posted by あるく人 at 2006年05月07日 09:04
あるく人さん
コメントありがとうございます。
にいみさんのMC??あまり喋ってるのを聞いてないですね。次回見に行った時は期待していくようにしますね。(笑)
Posted by 管理人 at 2006年05月15日 03:43
先週末の大阪ライブでも、つたないMCしまくりでした 笑。
スペースサーカス、知らなかった・・・。要チェックすね。
Posted by niimi at 2006年05月18日 12:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

有機農法で。
Excerpt: DOISのアルバム「極東組曲」は、発売前の営業をする時間がなかったので、発売直後
Weblog: にいみ日記。
Tracked: 2006-05-04 01:55

DOIS MAPAS (ドイスマパス)LIVE!
Excerpt: 今夜は祐天寺margo(マーゴ)でDOIS MAPASのLIVEを楽しんできました。 ちいさなお店は、約20人のお客で満員でした。 いちばん遠い人でも、ステージまで5メートルと離れていなかったで..
Weblog: 路地裏Cafe
Tracked: 2006-05-07 09:08

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

