QRコード
携帯からもLet'sアクセス るんるん

2009年07月28日

モダンダンスの巨匠がニ人も・・・

九州地方は豪雨に見舞われ、
ご心配のメール。電話をたくさんの方からいただきました。
幸いにも落雷によりブレーカーが落ちた程度で、
ニュースに出ているような、凄い状況にはなっておりません。
しかし、いまだに福岡ー大宰府間が通行止めだったり、
他は被害にあった話がたくさんあります。
やはり地球が壊れてきてますね。




ピナ・バウシュ急逝

2009年6月30日(火)正午、ヴッパタールの入院先で死去。

マース・カニングハム氏
2009年7月26日ニューヨーク市内の自宅で死去した。90歳。


暗いニュースが続きますが、
モダンダンス会の巨匠がここの所ニ人も亡くなりました。
自分にとっては2人ともお仕事でかかわった方たちなので、
残念で仕方ありません。


ピナは日本のダンサーにとってあこがれる存在ではなかったのでしょうか。
「ピナが好き」そんな言葉を知り合いのダンサーから良く耳にしました。
一人静かにタバコを燻らす姿が印象的でした。



マース・カニングハム氏は年齢的にも、
90歳ですから大往生といってもよいですね。

私は踊らなくなったマースさんしか知らないけど、
ニューヨークのスタジオでも、
パリのオペラ座でも、
日本公演でも、
側ににいるとオーラを感じてました。

京都に行ったときは、
「竜安寺」にご一緒したり、
写真を渡すと、
彼の自伝でもある分厚い本をお礼の言葉を添えていただいたり・・・
思い出が尽きませんが。


お二人とも安らかにお眠り下さい。




posted by yu_ki at 11:53 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124436274
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。