QRコード
携帯からもLet'sアクセス るんるん

2009年03月15日

素敵なお店「Jazz工房Nishimura」

nishimura_logo_coler300170_1_ のコピー.jpg

友人のボーカリストmiyacoさんから紹介された、
この素敵なお店に行ってきました。
JAZZ好きな方はもう知らない人はいないかもしれません!

お店のマスターとも縁があり、
メールで少しやり取り・・・
ここはALTECの聖地かも!

オーディオマニアの方は、
JBL、ALTECといったら憧れのスピーカーブランドでもありますね。

私は、どちらかと言うとALTEC好き。
昔から、数えると自分の手にしたALTEC、
定価で言うと軽く1000万は超えてるかもしれません。
(もちろんすべて買ったわけではないですよ)

仕事柄、使わせていただいた機種も数え切れないぐらい・・・

特に昔の京都会館に吊ってあったALTECは見事でした。

マニアックな文章になりますが、
同軸の605は今までのスピーカーの中でも一番聴き込んでるかもしれません。
現在自宅では、新しいタイプの604で聴いてます。

前の車は、ALTEC扱ってる会社の社長にいただいたスピーカーだったり。
車の中までALTECでした。

もう少しマニアックな話になりますが、
515と、288が大好きで、
昔は場所があったら自宅に持ち込みたかったのですが・・・
一般家庭では限界がありますね。
六畳一間にグランドピアノ置くようなものですね。

先日、そんなALTEC好きの私に、
先輩のしんこ兄ーからパンケーキ
(ALTECファンの方はお分かりかと)
が8本も送られてきました。
使用方法を模索中ですが!

来月、オーナーの西村さんとmiyacoさん、
そして、私が今一押しのベーシスト児玉康成さんたちと
お花見予定。
マスターとはALTEC談義で盛り上がりそう。
今から楽しみ。



jazznishimura003 のコピー.jpg jazznishimura002 のコピー.jpg

ライブ終わりのお店。
まだ空気の中に余韻が残っていて
こんな空気感がとても大好きです。
posted by yu_ki at 22:22 | 福岡 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 芸能・音楽
この記事へのコメント
先日は、Nishimuraでご一緒させていただき有難うございました

いよいよ21日のライブも近づいてまいりました。
「イチオシ」(非常に恐縮ですが)の名に恥じぬよう頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by こだま at 2009年03月17日 03:29
先日はお疲れさまでした。
いろんな縁があり、楽しいですね。実は昨日、児玉さんが弾いていたヤマハの6弦ベース触っていました。
21日も楽しみにしております。
Posted by 管理人 at 2009年03月17日 07:40
パンケーキ必要なら まだありますよ
程度は責任持てませんが、、、、
Altec大好きです。
Posted by Shinco at 2009年04月04日 22:09
しんこ兄ー
いつもありがとうございます。有効に使わせて頂きます。
Posted by 管理人 at 2009年04月04日 22:12
ALTECいいですね〜
一度は所有してみたいものです。
にわかオ−ディオマニアの父の影響で、オイラもJBLは4345やら4311Bやらお下がりで(笑)
型式はうる憶えですが・・・・

アキュフェスのアンプやら、ナカミチのカセットデッキやら←カセットってナツカシイ・・・
親父は建築業だったので、地下室作ってしまったりしてました^^;アホデス
坊さんの6002?だったかな?
割と気に入ってました、その当時はJAZZではなくポップ系を聞いていましたけど(^^)
あ・・・またオ−ディオ熱が始まると困るので、こんなレポはホドホドにお願いしますm(__)m
でもALTEC聴いてみたいな〜
Posted by 食う寝るさんだ〜す at 2009年04月14日 22:05
マスター
4311って所がよいですね。私も持ってます。アキュフューズのアンプもあたりして!驚いたのがナカミチのカセットデッキいまだに現役です。一回オバーホールしたので元気にしてます。定価18万以上しました。今では考えられません。
私のお勧めは604に515付けてオリジナルの箱にいれたらおもしろそうです。
Posted by 管理人 at 2009年04月15日 01:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115705259
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

