QRコード
携帯からもLet'sアクセス るんるん

2010年03月12日

お勧めな「うどん」

ずいぶん前から知ってはいたのですが素通りしてました。
造りはお世辞にもお金かけてる雰囲気はなく、
どうせたいしたことないかな?と思っていたら、
2人の知り合いから
あそこが美味くて良く行くとのこと。
入ってみたところ、はまってしまいました。
値段も地鶏うどんで500円以内です。

100305_1155~01.jpg

ここのお勧めは地鶏うどん。
麺はふつうのうどん麺と讃岐麺が選べます。
福岡らしく、替えうどんがあるのが面白いです。


100305_1146~01.jpg

場所は福岡側の三瀬トンネル入り口です。
この場所が0m地点でもあります。

気取った食べ物があまり好きでないので、
雰囲気を求める方はNGかも知れません。
posted by yu_ki at 23:39 | 福岡 ☁ | Comment(1) | TrackBack(1) | お気に入り

「ふきのとう」食べました?

fukinotou.jpg


ふきのとう、里の方では終わっていますね。
毎年、少し標高の高い場所に行くと
今頃、ふきのとうが採れます。
先日の雪がまだ少しだけ残っていました。

このほろ苦さは春の訪れを・・・
今年も、ほんの数十分でふくろにたくさん収穫出来ました。

気をつけていただきたいのが「つくし」ですね。
良く見かけるのが田んぼのあぜ道のつくし、
ここは除草剤、農薬などが撒いてある確立が高いことを考えながら採ってください。
草の枯れ方などをみると一目瞭然。
おば様たちが、つくしつくしと喜んで採っている姿を良く見かけます。


ふきのとうは、あまり開いてないのを天ぷらで、
写真のように開いているのはふき味噌を作ります。

ふき味噌は本当に美味しく、年間食べれますね。
次はタラの芽が無事に採れることを願ってます。
posted by yu_ki at 23:27 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・動物

2010年03月11日

修理依頼

100311_1436~01.jpg

子箪笥の修理を頼まれてしまいました。
大変だけど出来上がりの喜びは何者にも変えがたい。
かなり疲れますが・・・

100311_2117~01_0001.jpg
posted by yu_ki at 22:37 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月09日

何も言えなくて・・・耕一

残念です・・・

仕事柄、色々なアーティストと
ご一緒させていただくことがありますが、
数十センチの距離で歌を聴く機会が何度もあり、
耕一さんもその一人でした。
そんな距離で聴いたアーティストの歌の中ではNo1でしたね。
だって曲目があのミリオンセラーの「何も言えなくて・・・夏」
でしたから!

頑張れJAYWALK
posted by yu_ki at 16:11 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・音楽

2010年03月08日

ほいあん堂

友人でもある ともこさん がぶらりとやって来た。

実はこの方、知る人ぞ知るほいあん堂の たまおきともこさん。

image/2010-03-08T17:06:431


彼女は七山で一人お菓子を日々焼いていて、
添加物などはもちろん入っていないこだわりな素朴なお菓子です。
本日はお土産に「きなこ飴」をいただきました。
私のお勧めは「檸檬クルミ」「みるくん饅頭」ですが、
その他にも
ねじねじ・黒ごまぽりぽり・きなこ飴・ひょうたん板、
など色々あります。


抜群のセンスで、生活なされています。
注文はFAXから。
インターネットも使われてないとのこと。

良く人に場所を聞かれるんですが、
とても説明しづらく、看板もあるようなないような・・・

店が開いているのは、年間イベントをやる数日のみ。
直接たずねても注文の品しか作れないみたいです。
なんせ一人で丁寧に作ってますから。

そんな訳であえて住所は載せるのやめときます。

機会があったらめしあがって下さい。

飼い犬の はなchanにも触ってあげてください。
posted by yu_ki at 17:41 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 友人

2010年03月05日

こいつとは気が合わない?

こちらに来て、わりと長いこと付き合っているのだが・・・
どうも慣れません。

100305_1124~02.jpg


車を運転していると、
サイドガラスの下を移動中。
これでも九州に来てから大きな蜘蛛はずいぶん遭遇したので、
慣れてきたことは慣れてきたのだが・・・

今日のこいつは、大きさこそあまり無いが
運転中に突然表れるのは勘弁していただきたいものです。

もちろん車を止めて降りていただいたのですが。
posted by yu_ki at 20:51 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・動物

2010年03月02日

確信しました。

image/2010-03-02T12:07:401

福岡空港と羽田空港でチェックゲートをくぐると、いつも福岡空港では必ずベルトが反応してビーと鳴り、羽田空港では必ず鳴らない?もちろん同じベルト。
こんなに性能に差があって良いのだろうか?
posted by yu_ki at 12:13 | 福岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行

2010年03月01日

仙台

image/2010-03-01T16:51:401


去年も何かと仙台に縁があったのだが、今年も行って来ました。
元の県民の向かいの奥にある、ごんさんの店。
3連ちゃんしてしまいました。
居心地良すぎ、つまみ最高!
ここは看板出してないので、あしからず。
posted by yu_ki at 16:54 | 福岡 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 芸能・音楽

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

