QRコード
携帯からもLet'sアクセス るんるん

2009年03月15日

素敵なお店「Jazz工房Nishimura」

nishimura_logo_coler300170_1_ のコピー.jpg

友人のボーカリストmiyacoさんから紹介された、
この素敵なお店に行ってきました。
JAZZ好きな方はもう知らない人はいないかもしれません!

お店のマスターとも縁があり、
メールで少しやり取り・・・
ここはALTECの聖地かも!

オーディオマニアの方は、
JBL、ALTECといったら憧れのスピーカーブランドでもありますね。

私は、どちらかと言うとALTEC好き。
昔から、数えると自分の手にしたALTEC、
定価で言うと軽く1000万は超えてるかもしれません。
(もちろんすべて買ったわけではないですよ)

仕事柄、使わせていただいた機種も数え切れないぐらい・・・

特に昔の京都会館に吊ってあったALTECは見事でした。

マニアックな文章になりますが、
同軸の605は今までのスピーカーの中でも一番聴き込んでるかもしれません。
現在自宅では、新しいタイプの604で聴いてます。

前の車は、ALTEC扱ってる会社の社長にいただいたスピーカーだったり。
車の中までALTECでした。

もう少しマニアックな話になりますが、
515と、288が大好きで、
昔は場所があったら自宅に持ち込みたかったのですが・・・
一般家庭では限界がありますね。
六畳一間にグランドピアノ置くようなものですね。

先日、そんなALTEC好きの私に、
先輩のしんこ兄ーからパンケーキ
(ALTECファンの方はお分かりかと)
が8本も送られてきました。
使用方法を模索中ですが!

来月、オーナーの西村さんとmiyacoさん、
そして、私が今一押しのベーシスト児玉康成さんたちと
お花見予定。
マスターとはALTEC談義で盛り上がりそう。
今から楽しみ。



jazznishimura003 のコピー.jpg jazznishimura002 のコピー.jpg

ライブ終わりのお店。
まだ空気の中に余韻が残っていて
こんな空気感がとても大好きです。
posted by yu_ki at 22:22 | 福岡 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 芸能・音楽

2009年03月09日

チョット彫り物でも!

enjyu.jpg



槐 えんじゅ

森林植物のマメ科に属する木で、
木質は非常に硬く、成長も遅い木です


たまたま、珍しい槐(えんじゅ)の切れ端と出会い、
木の深みの色が気に入り
何するわけでもなく買ってしまった。

ある日彫ったら綺麗な木目が出るし
硬いので、薄く出来そうと思い
少しずつ図面もなしで彫ってみました。

角を落とした切れ端で
捨てるのもったいなかったので
スプーン彫って見ました、

微妙な色違いが逆にお洒落な感じになりました。

時間かかるけど、絵とは違う
出来上がった後の手触りが最高。




posted by yu_ki at 17:22 | 福岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 美術

2009年03月03日

りんご

rinngo b.jpg

去年、青森を車で走っていると、
「何これ?」少しびっくりして、民家の庭を覗き込んだ。

良く見ると「りんごの木」
実物をまじかではじめてみました。

ここまで生っているとは正直びっくり。

ホテルの庭にもりんごの木が。

バスの運転手さんに聞いてみるとやはりこんな場所でも
農薬かけないと育たないと・・・

反論はしなかったけど
「無肥料・無農薬にこだわる自然栽培生産者、木村秋則氏」さん
の顔が浮かびました。

どん底を経験した人は強かね!

ただ無農薬でりんご作ることがどれだけ大変なことか!


先日、九州の家の、近くの畑まで無料で来てくれたとのこと。
いまや時の人だけど、元正せば農家の親父。

気取りも何も無く、
持ってる知識全部惜しみなく出して行ってくれたみたい。


今年会えたら、スゴーーーイパワーもらえそう。
posted by yu_ki at 20:30 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

天丼様立派です。

江戸前天丼
土手の伊勢屋



上野、浅草、三ノ輪より程近い場所にあります。
結構混んでるけど、一度チャレンジしてみてください。
値段より、お店の方に量を聞いて頼んだほうが正解かもしれません。


iseya.jpg

イ、1400円 
ロ、1900円
ハ、2300円
こんな値段設定だったと思いますが、写真はロ、です。
ハ、はさらに凄いことになってるみたいですね!
お気をつけて。


天丼.JPG


東京都台東区日本堤1-9-2
TEL 03-3872-4886
営業時間・定休日
昼11:30〜14:00、夜17:00〜20:00
水曜定休
posted by yu_ki at 19:16 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

同級生です!

○○??ぶりのの再会をしてしまいました。

実は二人とも高校の同級生で、
会うのは高校以来。

写真は去年の秋に仙台で再会したときのものです。

きっかけは、
上の写真の山品と九州で偶然にも一緒に仕事をしていた?
という変な話から始まった。

しばらくたって、
山品がTHE BOOMの宮沢和史さん
の舞台監督をしてることを知り、
「もしかして先日の九州で来てた?」
そんな会話で、お互い気が付かずに仕事してたり。


そんな訳で、
彼が九州に来ることがあったり、

僕が今、
彼の住んでる仙台に行くことがあったり、
ここの所、
数回交流があり、
去年の仙台で少し時間があるときに、
下の写真の神保を呼ぼうということになり、
めでたく3人顔を合わせる事ができたわけで・・・



yamashina.jpg

神保はやはりこの業界で、
アニメの効果音などを担当。
あの有名な「ポケモン」は彼が担当してたり。

彼の体重が倍になったのはさておき、
同級生が頑張ってるのってうれしいものですね。

彼の親父さんも数年前に亡くなっているんだけど、
業界にいらした方でした。

先日、中村雅俊さんとお仕事のとき、
彼の親父さんの話を懐かしそうに聞かせていただいたのが印象的でした。
「青春物ではお世話になり、いると場が明るくなり、
よく町田で一緒に飲んだんだよ!」

なんてポツリと懐かしそうに・・・


jinnbo.jpg

何十年ぶりにあったのに、
会った瞬間、昔に戻って
まったく違和感が無いって言うのが不思議でしたね。


今年は何回会えるか今から楽しみですね。
posted by yu_ki at 18:29 | 福岡 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 友人

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

