QRコード
携帯からもLet'sアクセス るんるん

2009年01月05日

昨日の夜の怖いお話

久しぶりに奥の部屋を片付けていると・・・
さっきまではいなかったはずのスズメ蜂が!

生きているのか死んでいるのか、しばらく離れ観察するがわからず。
掃除機が近くにあるので、吸い取ろうかとも考えたが、
棒に気づき動き出したらかなりやばい。
そんな訳で、180cmの板がたまたま近くにあったので、
それをゆっくり蜂めざし倒してみた!
見事に下敷きになったのでおそるおそる開けてみると、
やはり動いてました。
最後のとどめを刺した写真が下である。

今年の夏は確かに、ミツバチは軒下に巣を作っていたが、
家の近くではスズメ蜂は見かけてない?

巣があるのか?無いのか?
でもなぜ家の中に突然現れたのでしょう?
これが夏の活発な時期だったらと思うと、
かなり怖い話です。


今年の自然な生き物発見記録。

アナグマ  家の前の側溝に二匹いるみたい。
うさぎ   数回家の前で見かけてます。
蜘蛛    かなりたくさん。昨日も10cmくらいの発見。
ムカデ   八匹退治
かべちょろ 最近可愛く思えてきてるので無視してます。(虫食べてくれるし)
ごきぶり  少々
ねずみ   天井で運動会。夏に窓辺で子供が昼ねしてました。
ミツバチ  軒下に巣を作ってました。



suzume.jpg

写真では分かりづらいが、部屋の中で見るとかなり大きいです!
posted by yu_ki at 20:05 | 福岡 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 自然・動物

2009年01月04日

これも珍しい焼酎「侍士の門」

焼酎 第14弾

いも焼酎 侍士の門



samurai.jpg


幻の酒米、米・白玉を使い丁寧に作られた芋焼酎です。
さすがに有名だけあり、上品で甘美な酒ですね。
飲みやすいので飲みすぎに注意が必要な気がするほどです。


太久保酒造
鹿児島県曽於郡大崎町
posted by yu_ki at 12:55 | 福岡 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 酒の道

明けましておめでとうございます。

謹賀新年


コンピューターのトラブルでしばらく改新出来ませんでした。

そんな訳で本年もよろしくお願いします。


shinnnennkai.jpg



某場所に新年会に呼ばれ行って来ました。

山深いこの場所は、民家の一軒家。
近所のじっちゃん、ばーちゃん含めたくさんの方があちこちから来てました。
たくさんの人と楽しむ会は格別のものがあります。

昼から、夜中まで大宴会となり、大人も子供もめちゃくちゃ楽しみました。

料理の内容は、イノシシの鍋を中心に、鰤と大根の鍋、
その他いろいろでもうお腹いっぱいでした。


また行きたい!
posted by yu_ki at 12:34 | 福岡 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

