QRコード
携帯からもLet'sアクセス るんるん

2008年08月30日

蕎麦屋「まこと」

080829_1736~01.jpg


建物の雰囲気、場所はなかなかです。
何だか懐かしさを感じられる場所でもありますね。



080830_1129~01.jpg


日本家屋独特の涼しさを感じられ気持ちが良かったので、
扇風機をとめさせて頂きました。
待っている間も外の景色、
器、花瓶、電気の配線などが・・・
とても気になってしまい、
建物ととてもマッチされてました。


080830_1144~01.jpg


もちろん粗引き蕎麦を頼みました。
ざる蕎麦の大盛りと同じ量ということで普通盛に。


080830_1144~02.jpg


ここの店主との出会いは、
たまたま近くの蕎麦屋に夜、乱入したところ
しばらくして登場??
いえいえ、こちらが後から急に押しかけたのでした。

そんな知り合いでもあるので少し辛口に書かないと。

彼はギターの名手でもあります。
一度聞いてみると納得できると思います。
やはり手先が器用なんですかね?

ここの蕎麦は9割と聞きましたが、
粗引きは10割かな?
なぜかって?
あまり繋がってなかったし・・・
蕎麦自体はうまいですね!
しかし、打ち方、茹で方は次回に期待します。
蕎麦湯もどろどろ。
10割だけの蕎麦湯はさらさら、
出来たらこちらを期待します。

きついこと書きましたが、
友人が来たら連れて行きたい蕎麦屋の一軒です。
九州にはあまり美味しい蕎麦屋がないので、
ここは可能性秘めてますね。

私は友人だからでなく、吉野ヶ里近辺を通ったらよります。
もちろんお金と時間があったらですけど。


『蕎麦屋 まこと』
        
住  所  神埼郡吉野ヶ里町大曲1218
電話番号  0952-52-0691
営業時間  11:00〜16:00
店休日   毎週水曜日・第二木曜日 
posted by yu_ki at 23:32 | 福岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 蕎麦

三瀬そば

080829_1814~01.jpg



ここは三瀬でも有名なお蕎麦屋さんです。
目の前はよく通っていたのですが、
いつか、いつか・・・
と思いつつ

値段もお手ごろ
お味もお手ごろ

入り口のスチールの下駄箱はあわないかも?
はやってるからいいか!


所在地 佐賀県佐賀市三瀬村三瀬2858-2
TEL 0952-56-2400
posted by yu_ki at 23:20 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦

2008年08月19日

たまにはウンチク

最近知り合いのミュージシャンから、ウンチク?も書いて?見たいな話をいただいたので少しだけ。

以下は私の勝手な思い込みもありますので、参考だけにしてくださいね。

サウンドエンジニアという仕事柄、ミュージシャンの持ってくるものに「これは良くないとか」「使うべきでない」などと、いきなり言った日には険悪なムードが漂います。

最近の仕事で、アコーステックギターのライブがあったとき、ミュージシャン側から「ボリュームペダルをはずしたほうが音が良くなりますか?」との質問を受けたので、もちろん抵抗がかかるし、1万円くらいのペダルだと部品もたかが知れてるし・・・と思い、大人の会話で「じゃーテストしてみましょうか?」と話を持ちかけました。
結果は、比べるまでもなく音が3倍くらい良くなりました。
それ見てた隣のギタリストもはずすことに・・・
結論から言うと、生ギターは出来るだけピックアップからDIを直に通したほうが良いと思われます。プラス、高性能なコンデンサーマイクでフロントから音をひろってあげるといい感じがします。あくまでもドラムなどが入らないアコーステックな場合ですが。マイクも有名な、A社の×○1とか、高価な×○4はあまり向かない気がします。
私個人的には、S社の64あたりが好きです。

数社からアコーステック専用のDI含めたエフェクターみたいなのが出てますが考え物ですね。(イベントには向いてるかも?)
ギター数台を使うとき自分のギターを持ち込み卓にまとめるのも考え物です。僕らがコンサートで使う卓は1000万超えるときがあります。
考えてください、簡易な卓とは音も比べ物になりません。

この発言は有名なギタリストに喧嘩を売ってるわけではありません。

アコーステックなギターの場合シンプルに!こだわるんだったらDIなどトランスにこだわってもらいたいです。個人的にはジャンセントランス、ニーブマリントランスなど使いたいですね。
DIではチューブのマンレイなども好きです。

先日も知り合いも音のわかるミュージシャンが、ノイマンのU67を使い驚いてましたが、U87の古いタイプより音がやさしいですね。
個人的に手に入るなら欲しいマイクの1本です。
今ではU87(古いタイプ)すら探してる方がいて、知り合いにいろいろ電話しても手に入らないですね。U67売りに出たらいったいいくらするんでしょう??

時代はデジタルになってきましたが、アナログの良さチューブの良さがわかるエンジニアが増えることを望みます。


少しだけケーブルおたくなのでケーブルの話も。
一番音が変わるのは、電源ケーブルですね。
卓はトランス系が効果あるみたいです。
自作をすれば1本1万ぐらいから出来ますね。
たかが電源ケーブル、されど電源ケーブル。
レコーディングエンジニアの方の関心は高いのですが、ライブエンジニアでこだわってる方はまだまだ少ないですね。

ギターのケーブルもまったく音が変わります。
メイカー名を書くと、顰蹙なのでここでは高価なエムケーブルにしときます。(名前言ってるようなものですね)メーカーの知り合いの方々ごめんなさい。
エムケーブルより、ベルデンの8412使ってみてください。

私が自作したケーブルは結構有名ミュージシャン使っていただいてます。
某場所でマーシャルにダイレクトに入れたとき、あまりの音の違いに携帯電話にびっくりしてかかってきたり、ライブでひそかに使ったら、リハでいつもと違うと言い出したり、真が出るのでアンプのボリュームが絞れたり、色々なことが起こりますね。

自作すれば、今はメーター500円くらいで買える様になってるので、5メーターでコネクター入れても3500円くらいで出来ますね。
安くなった分ハンダにお金かけてください。


最後にいえることは、ミュージシャンが下手だとどんなに頑張ってもいい音がしないということですね!
ピアノなどもそうですが、ちゃんとしたアタックで弾いていただけると、マイクにも音がのってきます。

仕事的に難しいのはアマチュア、プロは初めから良い音してる方が多いですからフェーダーあげれば終わりみたいな場合が多いです。(まぁそんなに簡単ではないですけれど)


最近、経験した話。
サンクラの卓のフォーンジャックの受けに、ノイトリックを使ったら相性が悪かったです。卓ばらして接点を磨き、ハンダしなおしてもおかしかったのでコネクター変えたらまったく問題なしでした。
ノイトリックのコネクターは大好きなのですが、海外のエフェクターとも相性が悪いときがありますね。
お気をつけください。

ではでは

音響機器、電源なければただの鉄屑。
posted by yu_ki at 19:00 | 福岡 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 芸能・音楽

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。