QRコード
携帯からもLet'sアクセス るんるん

2008年02月29日

たもの木のランプ

オスモカラーの塗料の記事を書いたのが10月。
「スピーカーを作ろうと思ってます。」と書いたんですが、
先にこんな「たもの木のランプ」を作ってしまいました。


tamorannpu.jpg



結構高級な たもの木を25cmの長さで組んでいき、
何と100本近く使ってしまいました。
ランプも真ん中と下に2つ付けてみました。

オスモ塗料の色もなかなか自然な感じで気に入ってます。

たもの木は結構硬いので加工が大変でしたが作った甲斐がありました。
posted by yu_ki at 21:30 | 福岡 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 美術

2008年02月28日

わがままりん

わがままりん.jpg



七山の「ななの湯」近くのお店。
お母さんの料理と、お父さんのお話は何よりのご馳走。
からだにも心にもやさしいです。

たまにはこんな所でゆっくり・・・
posted by yu_ki at 13:28 | 福岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 美術

2008年02月20日

友人N??

namiki.jpg



久しぶりの友人紹介です。

本人の許可も取ってるので写真そのまま載せちゃいます。

先日久しぶりに、広島で一緒になり、
飲みに行くと、2月に福岡に来るとのこと。
せっかくなので、山のほうをご案内。

お勧めの温泉に連れて行ったんですが、
駐車場で渋滞??
休日ということもあるんですが凄い人気です。
コーヒーを飲んで時間をずらしてみても変わらず、
並んでみたら割とすんなり入れました。
中は広いので結構楽しめて、露天に入りゆっくり出来ました。

そうそう彼は東京時代の一つしたの後輩でもあります。
その頃から世界をまたにかけて飛び歩いていました。
出来るやつですよ!
同じ時期にお互いわけあって退職し、
今もビックプロジェクトに取り組んでます。
今回はちなみにマリンメッセのラルクの関係でした。

どこかでこのお髭の方を見かけたら声掛けてあげて下さい。
posted by yu_ki at 19:00 | 福岡 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 友人

黒川地蔵ぷりん

purin.jpg



こんなプリンをいただいちゃいました。
黒川温泉には何度か行ってはいるんですが、
このプリンには気が付きませんでした。

プリンの滑らかさはもちろんのこと、
カラメルの苦さが気に入りました。
黒川温泉に行ったら食べてみてください。

子供向けじゃないとは思いますが好きな味でした。



パティスリー麓
(営業時間:午前9時〜午後18時、定休日:火曜日)
〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉川端通り6610
TEL 0967-48-8101 FAX 0967-48-8102 
メールアドレス:info@kurokawa-roku.jp
posted by yu_ki at 18:24 | 福岡 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月15日

みねこうしろう in 下関市立美術館

moji001.jpg


九州から関門海峡を抜けて、
友人の みねこうしろうさん が主催する、
第10回大人たちのクレパス画展を見に
下関市立美術館へ行ってきました。

17日までとなってしまいましたが、見る価値ある画展です。
本人の作品は見たことあったんですが、
改めて、クレパス画の奥深さを痛感しました。
そして、お弟子さんたちのレベルの高さにはびっくりです。

出来ることなら みねさん の
人間的なパワーに触れていただけたら
幸せな気分になること間違いなしですね。



moji002.jpg


ここ下関市立美術館は、
作品も建物も市立とは思えないほど充実してます。

所蔵品は、狩野芳崖の作品を中心に、
高島北海や、香月泰男など地縁の作家の作品のほか、
岸田劉生、岡鹿之助の名品がそろってます。

他ではなかなか見れない岸田劉生などは必見です。
当日は藤田嗣治、梅原龍三郎などの作品がたくさん飾ってありました。
どれも質が良い名作ばかりで、
これで200円とは、本当に得した気分です。

個人的には古賀春江、佐伯祐三、松本竣介、などもきになりましたが!
暖かい時期はまわりも海が近く見所はたくさんあります。




下関市立美術館
〒752−0986 下関市長府黒門東町1−1
TEL 0832-45-4131 FAX 0832-45-6768
posted by yu_ki at 11:12 | 福岡 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 美術

2008年02月06日

原爆ドーム

gennbaku.jpg



今回は割と久しぶりの広島。
期間も少し長めでしたが、仕事のため観光はおあずけ。

夕方ホテルに向かっていると、
友人が「ここのビルの壁に人が焼きついた後が」と教えてくれました。
1945年8月6日、ここ広島に原爆が投下された日です。
今、街中を歩いてもそんな面影すら残ってませんが、
確実にここに落とされた証は色々な場所に残っています。

原爆ドームに行っても
観光地みたいに写真を撮ったりしている人々がたくさんいます。
年々、戦争の記憶が薄れないといいのですが。
もちろん私が生まれる何年も前の出来事ですが、
夏じゃなくてもたまには思い出さなくてはいけない場所ですね。


私的にも広島は人も、町も大好きな場所です。
まだまだ行ってないところがたくさんありますが、
またの機会にぜひ行ってみたいと思います。
posted by yu_ki at 18:34 | 福岡 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

