QRコード
携帯からもLet'sアクセス るんるん

2007年01月24日

ラベルがローランサンのワイン

DSC02248 b.jpg

Domaine de la Lauzade 1996

これは10年前のワインです。
ローランサン好きの私は、酒屋で見つけて買いだめしていたワインです。
裏のラベルには数々の賞の履歴が書いてあります。
1996年はこのロゼワインがコート・ドゥ・プロバァンスコンクールで金賞。
白がグランプリとのことです。

買った時にも数本味見したのですが、「うーん」てな感じでした。
今回も我が家のローランサンの絵など眺めつつ飲んでみたんですが、
フランス行きの便が本日欠航てな感じでした。

前回よりはマシな感じもしたので、後5年位したらまた開けてみます。
posted by yu_ki at 00:24 | 福岡 | Comment(13) | TrackBack(0) | 酒の道

2007年01月22日

今は行きづらい国「イスラエル」

israel 005b.jpg
israel

最近、世界遺産特集などで良く目にするが・・・
三大宗教が今もこの地で。
日本人の私にはなぜこんなことになっているのか、
良く理解できないのだけど。

行ってみると、すごく地中海もきれいで素敵な国。
posted by yu_ki at 02:25 | 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の一枚

ここはお薦め!「アルビ」

albi007b.jpg
albi

フランスの田舎町アルビ。
この街は驚くほどきれいです。
posted by yu_ki at 02:09 | 福岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の一枚

ミラノの街並み

milano011b.jpg
milano 街並にて


何だかわからないけど、ヨーロッパの街並みが好き
posted by yu_ki at 02:00 | 福岡 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の一枚

2007年01月12日

今年初の蕎麦屋は「そば処 武蔵」

2007年1月

そば処 武蔵



musashi001.jpg


ここは春日にある蕎麦屋です。
最近は、場所の雰囲気も含めて蕎麦を食べたいと
贅沢な考えを持っているので、山の方面に行かないと入ることがないんですが。
ここは大通りに面してますが、駐車場も広く作りはいい雰囲気でした。


musashi002.jpg


当日はこんな蕎麦を頼んでみました。
これは2〜3人枚の蕎麦です。
4人で行ったので、2人は温かい蕎麦を注文してこの蕎麦も味見。
ここは汁が印象的でした。
かつおの香りが漂い、濃さもちょうど良い感じで二八蕎麦にぴったりでした。
男2人だと少し足りない感じなので同じ蕎麦をおかわりしてみました。
さすがに手伝ってもらいましたがおなか一杯ですね!
お変わりすると同じ量が200円安い800円で注文できます。



musashi003.jpg




〒816-0804 福岡県春日市原町1丁目81
TEL 092-582-9772
posted by yu_ki at 17:15 | 福岡 ☁ | Comment(10) | TrackBack(1) | 蕎麦

10日に「十日恵比寿」へお参り

2007年1月10日

十日恵比須神社



10ebisu001.jpg


友人に誘われ、今年も福があるようにと「十日恵比須神社」に足を運んでみました。
なんでもここは、商売繁盛の神様みたいです。

すごーく混むので夜遅くに行ってみたのですが・・・
何と下の写真の場所まで寒い中30分以上並んでしまいました。
ここは30分以上といわずに、御利益優先することに。

ここの福引は何と2000円。
結構、ちゃんとした小皿5枚セットがあたりました。

お参り終わったのが24時近くになってしまいました。


10ebisu002.jpg10ebisu003.jpg
posted by yu_ki at 01:02 | 福岡 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月09日

え!「Bosh」に竜ちゃん乱入??

ryuua.jpg


年明けに、来九したベーシストの坂本竜太さんと飲みに!
奥様ももちろん一緒でYarah-nooのヴォーカリストでもあります。
もちろん奥様も一緒に久しぶりの再会でした。

金曜だったので天神路上で、「Bosh]が・・・

二次会に行く途中ちょっと覗いたら、ベースを弾き出して!

思わずここはN.Y??状態。セッションが始まってしまいました。

久しぶりに演奏聞けて大満足でした。
posted by yu_ki at 00:15 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月08日

「ハウステンボス」へ

hausu000.jpg



年明けに、友人が九州にやってきました。
旅行のコーディネイトを頼まれ、
阿蘇方面と希望のハウステンボスに宿を取ってみました。
やはり子供連れなのでこんな場所が楽しめるみたいですね。

楽しんでもらえたみたいなのでよかったです。



hausu001.jpg


子供抜きで撮って見るとまだまだって感じ!(笑)



hausu002.jpg



写真だけ見るとヨーロッパそのものですね。



hausu003.jpg



夜間のライトアップもとても綺麗ですね。



hausu004.jpg hausu005.jpg



食事は台湾料理。
たくさんで食べると美味しさもアップです。



hausu006.jpg


こんなフェルメールもあったりして、少し笑えます。
posted by yu_ki at 23:45 | 福岡 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行

年明けなのでシャンパンを!

shannpann.jpg


[ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ] 辛口

シャンパンと書きましたが、シャンパーニュ地方で出来たワインの発泡酒をいうので
性格には、「スパークリングワイン」ですね。

何だか特別目出度くないんですが、開けてしまいました。
どこで買ったかも覚えてないんですが、そんなに高くないですよ!
でも本当にお薦めの1本です。

安めなスパークリングは甘いのとかが多いのですが、これは何だか抜群です。

ネットで調べてみると、
シャンパンの最高峰ドンペリ・ロゼ。
しかも希少幻10万円を越える価格を付ける1975年の
偉大なるドンペリ・ロゼに見事勝った、
という日本中を噂の渦に巻き込んだ驚愕のスパークリングワイン。
製法はシャンパンと同じ瓶内2次発酵です。
ロジャーグラート社はパリでNo1カヴァの栄誉を受け、
ドイツのワイン誌では世界の10本の1本に選ばれるなど評価の高い逸品です。
ロゼの製法もただ単に白ワイン と赤ワインをブレンドするのではなく、
絶妙のタイミン グでぶどう果皮を取除く最も手間の掛かる方法で造られています。
何て書いたありました。

酒を選ぶ才能に少しだけ酔いしれました。

そんな中、今年に入って友人と再会したり、メールしたりで今日は幸せな気分でした。


posted by yu_ki at 23:22 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 酒の道

2007年01月07日

お年玉貰っちゃいました。

otoshi001.jpg



最近お年玉をあげることはあっても、貰うことがないのでとても感激!
物を頂けるというのは嬉しいものですね。
フィギアー好きの私としては・・・


感謝感謝!!
posted by yu_ki at 00:01 | 福岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月06日

初詣は神社をハシゴ!

2007年1月3日

宗像大社



munakata001.jpg


明けましておめでとうございます。


今年の初詣は友人に誘われて、
贅沢に「宗像大社」「宮地嶽神社」の二つの神社をお参りしてきました。
正月の昼間はとてもじゃないが、
人が多すぎるとのことなので夜に行ってきました。

知り合いは「大宰府天満宮」に昼間車で行ったところ、
駐車場にとめられずに戻ってきたとのこと・・・

とても大きな「宗像大社」ですが、
駐車場より歩いて行くと池がライトアップされてとても綺麗です。
ここでしばらく立ち止まり池を眺めてみました。
お参りしてる時間より長かったかもしれません。

交通安全の最高の守護神として人々から篤く崇敬されています。



munakata002.jpg munakata003.jpg




宮地嶽神社


miyaji-001.jpg



「宗像大社」よりほど近い「宮地嶽神社」は、
結構な階段を上がっていきます。
自分的には階段を上がっていったほうが
何だかご利益がある気がしますね。

「宮地嶽神社」の創建は、約1600年前に遡るといわれ雰囲気も抜群です。
海も近く景色も良い所なので、昼間来ても素敵な場所だそうです。
魚も美味しいとのこと!


miyaji-002.jpg
posted by yu_ki at 23:28 | 福岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

